パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

光熱費

竣工後に太陽光発電を導入したのは既に書いていますが、温湿度センサーと宅配ボックスセンサーを取り付けました。
『竣工後の家のアップグレード?』の画像

2週間ほど前に分電盤の中のCT設置を終え、発電量の表示・計測が正確にできるようになりました。今年は12月後半からここまで東京では晴天の日が続いているので順調に発電しています。
『太陽光発電導入③と修繕』の画像

工事は朝9時からから夕方4時過ぎまでほぼ一日がかりの作業となりました。HEMSでの計測がおかしくなっていますが、発電はできています。
『太陽光発電導入②』の画像

太陽光発電についてはZEHの補助金も無くなっていたので新築時は諦めていましたが、見積りを取ったところ東京でもずいぶん安くなっていたのでこの度導入しました。
『太陽光発電導入①』の画像

ブログはご無沙汰です。早いもので住んで3カ月半ほど経過しました。暑い夏を超えてエアコンの要らない季節もそろそろ終わりなので少し光熱費についてまとめておこうと思います。

本日のお題目はエアロハスにご関心がある方の大きな懸念事項の一つと思われるエアロハスの電気代(夏)についてです。8kWのエアコンを24時間稼働させるので一体いくらになるのだろうと思っていましたが、HEMSの最終設定が終わってまだ数日ではありますが、夏も終わるので傾向
『エアロハスの夏の電気代』の画像

親戚推しのエコワンですが、夏の光熱費が大体わかって来ました。
『エコワンの光熱費』の画像

↑このページのトップヘ