パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

不具合

11月くらいから気になっていた階段吹き抜けの壁の亀裂が拡がってしまったので修繕をお願いしました。
『階段吹き抜け壁の修繕』の画像

2週間ほど前に分電盤の中のCT設置を終え、発電量の表示・計測が正確にできるようになりました。今年は12月後半からここまで東京では晴天の日が続いているので順調に発電しています。
『太陽光発電導入③と修繕』の画像

パナソニックホームズからはずいぶん前に日程調整のはがきが来ていたものの、返信が遅れていたため実施できていなかった一回目の定期点検が昨日行われました。担当メンバーはパナソニックホームズの定期点検の担当と監督A氏です。
『1回目の定期点検』の画像

先週2カ月以上ぶりに朝からブログを更新していると10時くらいに玄関のチャイムが鳴りました。インターホンのモニターには監督A氏が映っていました。
『修繕がほぼ完了しました』の画像

土曜・日曜の引越屋による作業を終えて今日から外構工事の再開です。家の中は段ボールだらけないので全く引越しは終わってはいませんが。
『外構工事の再開【着工109日目】』の画像

キラテックタイルの施工を終え、足場が外れましたが細かいところを含めて不具合が見つかっています。施主検査の後でやり直すよりは職人さんに負担がかからないと思われるので早めに伝えるようにしています。
『諸々の不具合【着工90日目】』の画像

明日から外壁タイルの施工や床のタイル貼り、キッチンの搬入など後半の仕上げの作業が始まってきます。ここまで設計・計画していたものから現場で変更した部分もいくつかありました。単なる凡ミスから実際に施工してみないと分らないという部分もあります。これまであった設
『設計・計画からの変更点や不具合(その1)』の画像

↑このページのトップヘ