パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

基礎工事

午後から土間コンが打設されました。終わったのが午後3時なので明日のシェルター工事までにどこまで固まるかですね。現場監督には午前ではなく夕方打設が終わったのでその点は認識して欲しいと伝えています。
『土間コン打設で基礎工事完了【着工43日目】』の画像

現場に行くと誰もいませんでした。昨日で予定通り土間コンクリート打設前の準備は完了したようです。元々は本日打設の予定でしたが天気予報が雨となっておりコンクリートの美観が悪くなることを懸念して今週前半の時点で明日に延期しています。
『本日の現場作業は無し【着工42日目】』の画像

土の埋め戻しと砕石の転圧が終わり基礎の断熱材や防湿・防蟻シートの敷設を行なっています。深基礎のガレージ部分も埋め戻されほぼ全ての範囲が平らになり、作業やチェックはやり易くなりました。
『基礎断熱など【着工41日目】』の画像

基礎立ち上がりの型枠は全て外され、土間コン打設前の準備作業が本格的に始まりました。布基礎ですので一部土を戻したり砕石を敷いたりとベースコンクリート打設時と同じような作業が行われています。
『土間コンクリート打設前の準備作業【着工40日目】』の画像

昨日で型枠の作業が完了したとの連絡があったところから本日朝、現地に一人で立ち入り一通り見て回りました。暑くなってきたので大変です。昨日午後には現場監督A氏の立会いのもとスペーサーの設置を含む調整を行ったとのことでしたので大丈夫かと思ったのですが・・・。
『型枠作業完了後の施主の自主検査と苦言【着工34日目】』の画像

↑このページのトップヘ