パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

坪単価

先日の着工承認で金額が一応最終確定しました。細かな部分で変更する可能性はありますが良くも悪くも大きく変えられない状態にはなりました。最終的な坪単価がどうなったか確認してみたいと思います。

これまでお話ししてきた通り、今回は他社の話は全く聞きませんでした(いわゆる相対交渉)。通常は複数のハウスメーカーから相見積もりを取って仕様や値段を比較しながら気に入ったメーカーを決めるのだと思いますが、私は以下の理由からパナホームとの相対交渉としました。

パナホームの坪単価は?の回でも触れましたが、家の建築費に占める設備のグレードアップコストは結構馬鹿にならないものがあります。今回は契約した仕様をベースとし、仮に設備が「標準」のままだった場合はどのようになっていたかを考察してみます。

さて、建築請負契約にサインをしました。今後は細かい内装・仕様に移っていきますがその前にマンションの売却や土地の購入を含めここまでの過程を少し振り返りたいと思います。パナホームに関係なくてすみません。

↑このページのトップヘ