パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

デザイン

本日と明日はパナソニックホームズの安全大会とかで工事は中断のようです(始まったばかりではありますが)。天気も良くないのでよかったのかもしれませんが、これから梅雨の時期に入りますし快晴続きというのは難しいかもしれませんね。
『CG内観⑥~3階』の画像

リビング正面から見た左右の扉から子供部屋にアクセスできるようにしています。我が家は2人姉妹なので将来的には2部屋必要ですが、まだ小さいことから今のところ間仕切り壁を設置せず一部屋仕様です。
『CG内観⑤~子供部屋と2階水周り』の画像

本日はLDKです。拙宅は1階に車2台分のガレージを設置したことから2階リビングとしています。面積は30畳強です。バルコニーを15㎡ほどとしておりそれを削れば面積をもう少しリビングの広さを確保できたと思いますが、これくらいのバランスとしました。
『CG内観④~LDK』の画像

建築確認済証が入手できたことから建物分の住宅ローンの申し込みをしてきました。緑色のメガバンクを利用していますが、建築確認済証が無いと本審査に入れないとのこと。建築確認済証の提出を停止条件に審査だけ進めてくれれば良いのですが結構かたくなな対応でした。普段は
『CG内観③~主寝室』の画像

玄関ホールのあとは1階水周りと主寝室を紹介します。なお、先ほどGさんから連絡があり建築確認がギリギリになったことから地盤改良工事は明日スタートではなく13日から始めるとのことです。ズルズル遅れていますが、そろそろスケジュールを固定してほしいものです。
『CG内観②〜1階水周り』の画像

驚くことに新宿のパナソニックホームズにはCG担当が一人しかいないそうです。新宿には東京のほか埼玉や千葉等の拠点も入っているのでかなりの物件のCGを一人で捌いていることになります。
『CG内観①〜玄関ホールとガレージ』の画像

4月6日の金曜日にようやく建築確認申請の審査が終わったとの連絡がありました。ただ、審査会社側で押印する人がいなかったらしく済証の発行は月曜日になるとのことです。
『【現在の進捗】建築確認申請とCG』の画像

最初は何故あるはずのない下請けの請負価格が書かれているのか意味が分らなかったのですが、次第にこの状況の面白さが直前に受けた価格の高さやデザインのダメさのインパクトを凌駕している気がしてきました。
『外構②~外構デザインにダメ出し』の画像

我が家は殆どお客を家に招いたりしません。今の借家はもちろん、以前住んでいたマンションでも年に1回あるかないかという感じだったと思います。そういう家なのですが、2階LDKに隣接した手洗いカウンターは何故か少しだけ来客を意識した仕様にしています。
『収納や造作家具③~2階洗面』の画像

タイルの話の続きですが、フローリングや壁紙に比べて施工費が高すぎるので今の値段差になっているとのことです。タイルメーカーはもう少し施工が容易になる商品を工夫して出さないんですかね。「昔に比べてタイルはどんどん利用が減っています」とのGさん談でした。
『タイルの話②~LDKなど』の画像

↑このページのトップヘ