パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

土地

選択肢として柱状改良とRES-Pが示されましたが、コストを含めてパナホームが推してきたのはRES-Pでしたした。以下主なやりとりです。

拙宅土地は既存建物取り壊し後の更地引き渡しだったことから地盤調査はタイミング的に土地購入後(パナホームとの契約後)となりました。古い建物はRCの地下車庫があったため、解体で掘り返すと地盤にどう影響するか気にはしていました。
『地盤改良①〜予算外のコスト』の画像

さて、建築請負契約にサインをしました。今後は細かい内装・仕様に移っていきますがその前にマンションの売却や土地の購入を含めここまでの過程を少し振り返りたいと思います。パナホームに関係なくてすみません。

今日は家づくりの話から少し離れて不動産仲介業者の話をしたいと思います。不満が多いので少し長くなります。最初の記事で書きましたが、私はこの一年くらいで自宅マンションを売却して戸建の土地を購入しています。売り買い両方とも不動産仲介会社を使いました(売りで2社、

↑このページのトップヘ