パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

建築現場

値引き交渉代わりに作ってもらった砂場に砂を入れ、ダストボックスを設置しました。
『裏庭の整備』の画像

夕方遅くに現場に立ち寄ってみましたが、外構を中心にあまり工事が進んでいません。現場監督A氏にはここから引渡の時点までで何が終わって、何が残っているのかリストにして教えて欲しいと伝えていますが、水曜日はA氏の休日のため回答はありません。
『あまり工事が進んでいません【着工104日目】』の画像

エアロハスの室外機の接続はまだですが、室内機のセッティングは終わったようです。今日は設置されたエアロハスを見た様子を描きたいと思います。
『エアロハスの秘密?【着工103日目】』の画像

今日は外構を含め現場作業はありません。施主からすれば引き渡し後も外構工事をするくらいなら引き渡し前は休日返上で頑張ってと言いたいところですが、休みの日は騒音を控えたほうが良いですし、働き方改革のご時世ですのでゆっくり休んで欲しいと思います。
『突然の見学者来訪【着工101日目】』の画像

施主検査です。偶然にも着工100日目で施主検査を迎えました。まだ全部完成していない一方、ゴールデンウィークの10日間の中断がありましたので、パナソニックホームズの工期はこの規模の建物だと100日くらいということでしょうか。
『いよいよ施主検査【着工100日目】』の画像

出来てない部分も多いですが、「だいたいできた」ので朝からハウスクリーニングが入っています。ただ、1階はまだクリーニングが終わらなかったことから明日午前も施主検査日ながらクリーニングが入るようです。
『ハウスクリーニングが入るも…【着工99日目】』の画像

↑このページのトップヘ