今日は主に職人さんへの差し入れの話をしたいと思います。

まず、差し入れをするかしないかは施主の自由裁量です。パナソニックホームズから何か言われることはありません(止めてくださいとも言われないですし、これくらいやってくださいとも言われません)。文字通り「気持ちの問題」という感じです。
FullSizeRender

飲み物

・水
・スポーツドリンク
・お茶
・コーヒー
・リアルゴールド
クーラーボックスを現場に置いていますので、だいたい毎朝飲み物と保冷剤をその中に入れてくるという感じです。
職人さんには「何か好きなものがあったら言ってください。」とは伝えているのですが、寡黙な人が多くリクエストを受けたことがありません。従い、色々種類の違うものを差し入れて消費のスピードを見ながらどの差し入れがウケるのかを判断していますが、今のところコーヒーの消費が早い気がします。ただ、これからもっと暑くなるとスポーツドリンクがウケるような気もします。炭酸系はダメかと思いましたが今日はリアルゴールドも投入してみました。

食べ物

一度ガリガリ君を持って行ったことがありますが、それ以外では塩飴だけです。4種類入っているパッケージを現場に置いています。むかし駄菓子屋に置かれていた蓋が付いた容器です(上写真左上)。親方はこの塩飴が大好きなようです。食べ物もそのうちもう少し腹持ちの良いものを投入してみようかと思います。

休憩時間

だいたい10時、12時、15時の3回休憩しているような気がします。今度15時の休憩時に行く機会があればもう一度ガリガリ君の希望を聞いてみたいと思います。


さて、現場では石膏ボードの貼り付け作業が終わり天井の工事に入っています。床と同じくまずは大引きのようなものを付けていくようです。
IMG_7348