現場に行くと誰もいませんでした。昨日で予定通り土間コンクリート打設前の準備は完了したようです。元々は本日打設の予定でしたが天気予報が雨となっておりコンクリートの美観が悪くなることを懸念して今週前半の時点で明日に延期しています。

朝の段階ではかなり晴れていますが午後早い段階で雨が降るようです。微妙な天気ですね。早めに打設が終わるのであればやっても良かったかもしれません。

ご覧の通り誰もいません。
IMG_6850

深い基礎の外側一部を念のため増し打ちします。基礎の合計幅は300mm以上になりそうです。
IMG_6846

昨日雨が降ったため防水シートに水が溜まっています。土間コンを打つ前にどう処理するのでしょうか。なお、基礎の立ち上がりに横線が入っていますが、この線のレベルまで土間コンを打ちます。
IMG_6849

断熱材が切れている所々にベージュの四角い物体が見えます(下の写真右)。配管があるためここには土間コンが入らないようにしています。配管をスムーズに取り替えられるのが現在の住宅の条件のようです。空いたスペースは砂利かモルタルで埋めるようです。
IMG_6847