施主であれば多かれ少なかれ施主支給を検討したり、実際に実施したことがあるのではないでしょうか。拙宅の場合もいくつか実施しています。

ちなみに拙宅で施主支給としたものは以下の通りです。

ガス関連機器

・エコワン
・キッチンコンロ
・乾太くん(ガス衣類乾燥機)

以前お話ししましたが親戚筋にガス機器メーカー関係者がいることからガス機器は施主支給としました。当然コストは下がっていますが、ネットで部材を仕入れるのであれば品質にリスクがある可能性もあるので施主支給にはしていなかったかもしれません。

なお、キッチンコンロはLクラスのカタログによると幅750mmのものは選択肢が少なかったので、施主支給としてコストだけでなく選択肢が広がったのは思わぬメリットでした。

乾太くんは親戚が大絶賛しており、ネットでも評判は上々のようです。一方で、乾太くんが人気だと何かで見たこともなく何故普及しないのか不思議な商品です。

エコワンは以前書いた通りです。今回お世話になったので親戚にはワインを送りましたが、全く効果が無かったら日本酒か何かで返してもらおうと思います。

その他の施主支給品

・テレビの壁掛け金具
・天井用スピーカー
・同ケーブル
・CTA6aかCAT7 LANケーブル

壁掛け金具、天井用スピーカー及び同ケーブルはパナソニックホームズ側から施主支給を依頼されました。壁掛け金具を取り付ける位置の壁には補強材を入れるようです。

LANケーブルはパナソニックホームズ標準だとCAT6までの対応のようです。Gさん的には「ハウスメーカーの中ではCAT6対応は進んでいるほう」とのことですが、近い将来宅内LANも10GBになっていくでしょうから後から再施工が難しい配線は最初から対応させていたほうが良いと考えました。

なお、パナソニックホームズでもCAT7は用意できるようですが、500m単位での発注になるらしく一度見積もりを取りましたがGさんから取り下げてくるような代物でした・・。

一方で、パナソニックホームズの情報盤に取り付けられるHubは1GBのものであり、10GBのHubはないとのことでした。こちらはまだ10GBHubは価格が高いことから当面1GBのものを使い、10GBHubの値段が下がってくれば買い換えようと思います。

その他、外構で使う宅配ボックス等は高い見積もりを提示されていましたが、通信販売には及ばないものの少し安くした見積もりが再度出てきましたので施主支給とはしないことにしています。