去年6月から話をしていますので当初から色々なものが変更されていますが、外観の基本デザインと外壁のタイル貼りは変わっていません。パナホームのショールームにはALCパネルの展示もありますが、個人的にはパナホームでキラテックにしていない人を見たことがありません。街中に建っていても気づかないだけかもしれませんが。

当初はLSスクエアを候補として挙げていましたが、拙宅から80m程離れた場所にLSスクエアのルミナスホワイト柄の賃貸住宅があることも踏まえて他のものにすることにしました。LSスクエアの白は80mの隣接地にあるかどうかはともかく「街中のパナホームでよく見るやつ」という気がします(Gさんがいる展示場もこれです)。

LSスクエア:ルミナスホワイト(パナホームサイトより)
LSスクエア


次に目を付けたのがS・WNブリックのアイアングレーですが、Gさんによるとキラテックタイルには大きな分類で15系と30系の2種類があり、30系は15系に比べて重いため拙宅の場合は30系を選ぶのであれば構造から見直さなければらないのことでした。S・WNブリックは30系とのことで値段を詳しく聞く前にあきらめてしまいました。ブリック調で本物感が高く良かったのですが。

S・WNブリック:アイアングレー(同)
WNブリック


当初ボーダー系にはあまり興味が無かったのですが、色々種類があるキラテックも30系を除外すると案外選択肢は少なく、残りはHGブリックかボーダーという感じです。スタイリッシュシリーズもありますが少し物足りない感じがします。
色々考えた挙句拙宅はLBボーダーとしました。当初はアンバーの一色も考えていたのですが、マイホームデザイナーで色々試している際に偶然思いついた貼り分けを採用することになり、アンバーは単一色で変化が無くなることからロックベージュと消炭を使うことになりました。ロックベージュは下記の画像だとよくわかりませんが、タイルごとに微妙に色の差があります。

LBボーダー:ロックベージュと消炭(同)
LBボーダーロックベージュ
LBボーダー消炭

正直実際に建物に貼ってみないと色の具合もボーダーがどうかもわかりませんが、下記の様なイメージを持っています。なお、パナホームは以前1週遅れくらいのペースでパース図を送ってくれていたのですが、マイホームデザイナーで結構な精度のシミュレーションができると分って以降送ってくれなくなりました。
パナホームの標準的なソフトだとタイルの色が全く再現できていないので送ってもらわなくても良いといえば良いのですが。

外観パース図
南外観

パナホーム作成のパース図
IMG_6160