住宅設備を決めるにあたって汐留のパナソニックショールームに何度か通いました(結構勝手に行っていたのでGさんと一緒に行かないケースの方が多かった気がします)。9月の時点ではショールームにてキッチン、バスルーム、洗面台を主に見ていました。

キッチン

元々Gさん選定のLクラスのII型のもの(但しカップボードはパナホームカップボードというあまりイケてないデザインのもの)を見積もりに入れていました。汐留のショールームを訪問した際に妻が気にいったキッチンレイアウトがあり、それを殆ど色だけ変えた形で採用しました。なお、収納もLクラスの収納及びアクティブウォール収納に変更しました。

選んだのはこんな形です(マイホームデザイナーで作成したCG)
キッチンアクティブウォール

なお、Gさんからの情報によるとアクティブウォール収納にもLクラスとラクシーナの2バージョンがあるものの差は左右両端の化粧板だけとのこと。拙宅はアクティブウォール収納の両端に壁があることから化粧版は全く意味の無い差になりますのでラクシーナにしました。たまにはGさんも有益な情報をくれます。

バスルーム

元々私が肩湯に興味があったことからLIXILのスパージュを契約時に入れていましたが、パナソニック汐留で見たオイルヴェール酸素美泡湯を妻と娘が気に入ったため、あえなく私推しのスパージュは変更されることになりました(肩湯よりは湯の質をが気になるとのこと)。

肩湯が無くなったのでせめてもの遊び心でバスルームの壁はヒノキ柄にしてみました。値引き率は当たり前ながらパナソニック製の方がいいとのことですが、Gさん情報によるとLクラスのバスルームは値引き率が良くないとのことでした(オフローラの方が良い)。今から考えるとGさんはパナソニックの住宅設備情報については結構イケてました。

選んだのはこんな形です(同)
バスルーム

洗面台

こちらはLクラス(ラシス)の2ボウルシンクから変更はありませんが、契約時に入れていたものはシンク下の収納が無いタイプだったことから収納(引き出し)を左右両方につけてもらうことにしました。ベッセル型も興味があったのですが、ベッセルにすると下の収納は棚板一枚の仕様になるとのことでそちらは諦めました。ベッセルの方がおしゃれだと思うんですけどね。

選んだのはこんな形です(同)
洗面台

今回の変更による差額がどれくらいになったかはまた次回お話ししたいと思います。