Gさんから現状の3階建てと2階建てのパース図がそれぞれ送られてきました。それぞれのパース図は以下です。

3階建て
IMG_6098

2階建て
IMG_6099
3階建ては最初から懸案の一つ目小僧は無くなりデザインは落ち着いた感じがします。あと、2階バルコニーがガラスから普通の塀、3階は支柱フェンスとなっているので少し変化があります。2階建て(+ペントハウス)は今まであったもの(3階部分)が無くなっている感が半端ないのでやはりこれはないなと感じました。毎回タイルと外構のブロック塀の色を変えてくるのはご愛敬なんでしょうか。

なお、Gさんと話している感じだとバルコニーの壁と2階リビングの吹抜けとシースルー階段を中止したことから予算に余裕が出てきている感じもするため以下の追加の仕様変更を行いました。
1.バスルームをオフローラからLIXILのスパージュにする(肩湯付き)
2.外構ブロック塀をキラテックタイル貼りとする
3.キッチンにアクティブウォール収納を設置する
4.玄関ホールをタイル貼りにする(Gさんが選んだのはリビエラのエタニティ)
5.リビング吹抜けは止めたが、2階のその部分の壁をアクセントウォールとし、タイル貼りにする(同じくGさんが選んだのは名古屋モザイクのスティックストン)

「金額がまた上がるご要望ですが、まずは見積もりを出してみます。」とGさん浮かなそうな表情ですが、その割にはスティックストンなど結構値段が張るものを選んでいるので、本当は押してほしいのに「押すなよ、押すなよ」と言っている芸人みたいな感じなのかもしれませんね。スティックストンはGさんの自宅にも使ったようです。