前回お話しした外観・空調に続いてGさんとやりとりした内容は下記の通りです。

給湯・床暖:
G)ところでエアロハスにご関心があるならエネファームも入れてみませんか?床暖房も18畳分無料で付いてくるのでエコジョーズとの比較で実質的なコスト増はあまりないと思います。実は私の家もエネファームを導入しており、なかなかいいですよ。
ユ)ではとりあえず提案に入れて。
※後で分かったことですがこの18畳分というのは床暖房が18畳の広さ設置できるということではなく、18畳の部屋に対応できる施工面積ということだそうです(施工面積は18畳より狭い)。

その他要望事項:
・LDKはもう少し広く取ってほしい。
・ガレージは渡した間取り原案でもシャッター付きのビルトインにしていたので変えてほしい。ここがすっきりしていないのも外観を悪くしている要因の一つと考える。シャッターの外観は木目が良い。
・何だか全体にすっきりしないので2階バルコニーの腰窓をガラスのものに変えてほしい
G)シャッターは探してみます。腰窓をガラスにすることは可能ですが、コストは上がります。現状キラテックをバルコニー側にも貼っているので、表裏タイル貼りとの差額になります。

Gさんが持ち帰って再度提案することになりましたが、今回の打ち合わせではコストが高くなる方向にしか話が進みませんでした。今でも当初想定から15%オーバーですので果たしてどうなることやらという感じです。

なお、土地は仲介業者の求めに応じて買付書に希望の金額を記入して提出しました。これで売主の出方を待つことになりましたが、この後売り出し価格を上げてくるなど仲介業者も驚きの動きを見せ、大きく迷走を始めました。