東京都世田谷区にてパナホームで戸建を建てます。今は建築確認申請を行う直前で、2017年6月に初めてパナホームの展示場を訪れてから半年以上が経過しています。土地探しから始めたのでなかなか話が進まなかったものの、進捗もかなり加速して来たのでこのあたりで過去の記録を残すとともにこれから竣工までの様子を残そうと思います。

戸建計画の話は遡ること3年以上前、2014年10月に自宅マンションの売却活動を始めたことからスタートしました。特に売り急いでもなかったことから売れなくとも値下げはせず、途中で次女が生まれ1年ほど売却活動を中断したこともあり、2017年4月にようやく買い主が現れ、同8月に引き渡しました。マンション売却の一連の活動についてはそれだけでひとつのシリーズのブログが書けそうですが、今は戸建の話に集中することにします。

自宅マンションの売却期間中から気になる土地を見つけては3Dマイホームデザイナー(私はPRO9を入れています)で間取りを考え、そうしているうちに想定した土地が売れ、また次の土地に合った間取りを考えるということを繰り返し、今回家を建てる土地に巡りあったのは2017年6月初旬のことでした。