パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018 イメージ画像
2018年にパナソニックホームズ(パナホーム)で東京都世田谷区に新築。3階建ビューノ3S(HS構法)。まだ実例が少ないエアロハスで人柱状態。かなり包み隠さず書いてます。

2018年05月

シェルター工事が終わり今度は防水工事です。昨晩結構雨が降りましたが、シェルター工事チームの養生により全く問題無いようです。
『防水工事に移りました【着工49日目】』の画像

4日間の予定のシェルター工事も最終日となりました。今夕から雨予報のため家全体にシートを被せる作業に結構な時間を取られていました。
『シェルター工事4日目【着工48日目】』の画像

シェルター工事も3日目になりました。外部的な見た目は3階の壁と屋根をつけるくらいなので、2日目までに比べてあまり大きな変化はありません。
『シェルター工事3日目【着工47日目】』の画像

2日目のシェルター工事が始まりました。2階の梁がまずは設置され、続いて壁という感じです。窓がある壁は後回しで午後からです。
『シェルター工事2日目【着工46日目】』の画像

工事が休みの今日、中に入ってみました。1階は床が無い状態ですが、基礎のお陰で間取りが概ねわかります。
『構造物の中に入ってみました』の画像

天気も良く朝8:30から上棟工事が始まりました。上の娘の運動会と日程が重なり建築現場と学校を何度か往復する忙しい日になりました。
『シェルター工事(上棟)【着工44日目】』の画像

午後から土間コンが打設されました。終わったのが午後3時なので明日のシェルター工事までにどこまで固まるかですね。現場監督には午前ではなく夕方打設が終わったのでその点は認識して欲しいと伝えています。
『土間コン打設で基礎工事完了【着工43日目】』の画像

現場に行くと誰もいませんでした。昨日で予定通り土間コンクリート打設前の準備は完了したようです。元々は本日打設の予定でしたが天気予報が雨となっておりコンクリートの美観が悪くなることを懸念して今週前半の時点で明日に延期しています。
『本日の現場作業は無し【着工42日目】』の画像

土の埋め戻しと砕石の転圧が終わり基礎の断熱材や防湿・防蟻シートの敷設を行なっています。深基礎のガレージ部分も埋め戻されほぼ全ての範囲が平らになり、作業やチェックはやり易くなりました。
『基礎断熱など【着工41日目】』の画像

↑このページのトップヘ