本日のお題目はエアロハスにご関心がある方の大きな懸念事項の一つと思われるエアロハスの電気代(夏)についてです。

8kWのエアコンを24時間稼働させるので一体いくらになるのだろうと思っていましたが、HEMSの最終設定が終わってまだ数日ではありますが、夏も終わるので傾向を書いておこうと思います。なお、結局200V電源の消費電力が捕捉できなかったのは配電盤の設定が間違っていたので最終的には自分でなおしました・・・。

はじめに気を付けなければならないのはエアロハスは空調機ですので外気温の影響を大きく受けます。気温差があった過去3日間の数字は以下のような感じです。

まず、最高気温が36℃を超えた昨日はなかなか衝撃的な消費電力となっています。ご覧の通り一日の消費電力がエアロハス(空調)のみで20kWh、電気代は約500円となります。一方エアロハス(送風込)以外の消費電力は15.5kWh程度です。
IMG_0586

こちらが昨日のエアロハス(空調)の消費電力の時間別の動きです。昼のピーク時には1.7kWhくらいの電気を使っています。
IMG_0590

因みに気温の動きはこちらです。世田谷は気象庁のデータが無いですが、おそらく練馬とそんなに変わらないと思います。
IMG_0576

対照的に涼しかった3日前(8/29)の消費電力は以下です。エアロハス(空調)は7.2kWhですね。エアロハス(送風込)以外の消費電力は15.6kWh程度で当たり前なのでしょうが猛暑日の昨日と変わりません。
IMG_0588

8/29の気温の動きです。
IMG_0577

なかなか両極端な2日ですが、結構暑かった一昨日(最高気温34.5℃)の消費電力はこんな感じでした。最高気温も昨日よりは低いですし朝の気温も随分差があります。
何をもって「普通」「標準的」と表現するか微妙ですが、まあこれくらいが「標準的」な夏の暑さと言えるかもしれません。その前提では拙宅のエアロハスの夏の空調コストは一日10kWhくらい、電気料金としては約300円と表現するのも合理的な気がします。
IMG_0570
IMG_0587

ちょうど今日追加工事のため監督A氏が来たのでエアロハスの電気代について話しましたが、別の家で(A氏が担当している家ではないそうです)電気代が月4万円くらいになったところがあるそうです。そちらの家は2階と3階にエアロハスを入れているそうで、それだとこの夏は確かに条件が厳しそうです。

因みに気温30℃の現在の様子です。今は283Wで運転しているようでこれくらいでずっとやってくれれば有難いのですが・・・。
IMG_0589