親戚推しのエコワンですが、夏の光熱費が大体わかって来ました。

問題は以前のエコジョーズの光熱費が「見える化」されていなかったことから幾らかかっていたのか不明で直接比較ができないことです。

一方、新居での給湯にかかる光熱費は以下のような感じです。但し、エコワンのリモコンに当初WIFI関連の不具合があり今月20日に交換したため20日以降の約11日間のコストとなります。
IMG_0571
エコワンって電気とガスでお湯を作るので何故電気・ガス・お湯の合計?と思ったことからリンナイの電話窓口に聞いてみました。窓口の人は「そうですね・・・少し確認します」とのことで5分ほど待たされ、結局「お湯は水(水道)のことです。」との答え。そうなら水道と変える方がわかりやすいですね。

11日間の給湯にかかる電気とガスの使用量は以下です。

IMG_0572
IMG_0573
結論としてはずいぶん安いような気がします。ワイド浴槽にしたためお風呂の湯量は増えていると思いますので今のところ導入して良かったという感じです。あとは冬どうなるかですね。

エコワンには学習機能がついており、各家の生活パターンを学習してお湯を準備するようです。拙宅では朝シャワーを浴びて夕方お風呂に湯を張ること繰り返していることからエコワンの時間帯別稼働は以下のようになってきました。お湯を使う直前にヒートポンプで湯を沸かし、ガスの使用量を抑制する運転を行っています。
IMG_0575