HEMS設定になかなか来ないので自分で設定してみました。
引き渡し以来放ったらかしにされているプライベートビエラとAISEGアダプターを箱から出し、設定マニュアルに書いてある通りに配線し、電源を入れます。
分電盤やエアコンとAISEGを通じて一応接続されましたが、なんだか動きがおかしい気がします。そもそも無線LANに繋ぐのではなくAISEGアダプターに繋ぐので、エコワンなど元々無線LANに繋いでいるものをどうするのかイマイチ不明です。

さて、一応エネルギーマネジメントという家全体で電気をどれくらい使っているか確認できる画面は出てきました。
IMG_0541

ところが各エリア(もしくはコンセント)でどれくらいの電力消費があるかわかる詳細画面ではエアロハスと思われるコンセントが出てきません。また、3Fの個別エアコンと思われるものもモニターには出てきませんでした。
IMG_0538

色々いじってみましたが、どうも200V電源のコンセントはこちらのモニターでは個別で捕捉されないようです。ただ、家全体の消費電力としては把握されているようです(個別の数字を足しても全体の数字には足らず、エアロハスやエアコンのスイッチを切り替えると全体の消費電力が大きく動く)ので業者がHEMSの設定に来るまではこれで過ごそうと思います。

まだ1日しかモニターしていませんが、個別コンセントの消費電力から逆算するとエアロハスの消費電力は定常運転時で200-300w程度のようです。今日は35℃と気温も高いことからおそらく最大値に近く、夏はこんなものということかもしれません。

お昼前に3Fの個別空調を入れたところグラフが跳ね上がっています。上記の通りどうやら200Vも全体の消費電力量としては把握できているようです。
IMG_0542

昨日一日の消費電力は約20kwhだったことから単純計算で月600kwh、全館空調とハイブリッド給湯器を入れてこの数字であれば以前の住まいの夏の電気消費量と変わらないのでお得な感じがしますが、問題はこの数字が正しいかどうかですね。