外壁タイル(キラテック)の施工が近くなってきたこともあり外部大工系の作業が慌しくなってきています。

外壁パネルのシーリングの残りの作業がしばらく放置されている感じでしたが、外部大工さんの話では今週末には終わらせるようです。

軒天は2階も完了しました。3階と違って軒の深さが2mくらいあるので少しスペースにゆとりが生まれるような気がします。
IMG_7515

と思いながら眺めていると、何だか違和感があります。近づいてよく見ていくと違和感の正体が判明しました。L字のバルコニーなので軒天もL字となっているのですが、広い方の軒天を端まで伸ばさず、狭い方の軒天を交点で勝たせているようです。
IMG_7518

これだと途中で詰まったような印象を受けます
IMG_7517

外部大工さんともかなり仲良くなっているので率直に大きい方の軒天パネルを勝たせられないのか聞いてみました。「まず、パナソニックホームズから渡されているパネルの構成図はこの配置になっており、部材もこの配置の前提でカットされたものが入って来ています。一方で、現場で施工していて大きい方を勝たせた方がかっこいいと思ったので部材のサイズを測ったところ、大きい方を勝たせるには5cmパネルの長さが足りませんでした。」とのこと。

質問したらすぐに「5cm足らない」と回答があったので実際やってみようとはしてくれていたようです。その場で現場監督A氏に連絡し、長いパネルを一枚追加して大きな軒天を端まで伸ばしてもらうことにしました。それにしても誰に聞いても逆の配置の方がいいという判断なので、最初からハウスメーカーが正しく判断してもらいたいところです。外壁タイル貼った後だと変更が大変な作業になるようですので尚更ですね。マメに通って早期発見できて良かったです。

内部工事では3階は吹き抜け部分の壁ができてきました。ここにはLIXILのインプラスという内部窓が設置されます。手前側はまだ壁が無いですが、ここにも壁とインプラスが来ます。内部窓はエアロハス対策です。
IMG_7516

2階は今朝全ての天井ボードが設置されこれから間仕切壁の作業に入ります。1階の間仕切り工事も進んでおり、主寝室のWICが姿を現しました。右上のくぼんだ場所には電動の室内物干を埋め込みます。
IMG_7519

暗いですが洗面とバスルームも間仕切りが完成しています
IMG_7512